Doorkeeper

WRAP集中クラス(2日間)

2015-12-05(土)10:00 - 2015-12-06(日)18:00

京新ビル

東京都中央区八丁堀3丁目11-14

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

通常参加費 6,000円 会場払い
笑顔シェアLab.主催WRAP Cafe 過去2回以上参加で半額になります 3,000円 会場払い

8人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

ファシリテーター:水上伸行(ムッシュ)、小池梨沙(りさ)

WRAP集中クラスの様子

WRAP(らっぷ)とは

Wellness Recovery Action Planの頭文字をとって、WRAPと言う。日本語訳は「元気回復行動プラン」。アメリカで考え出されたリカバリー・プログラムのひとつ。メアリー・エレン・コープランド氏を中心に、心のいたみや強い感情の波に圧倒されてしまいそうな経験をした人たちが、自分たちの経験に基づき精神疾患をもちながらも、自分らしく元気で暮らすために考案したプログラムで、世界中で広まっています。日本では、2005年頃から導入が始まりました。

このWRAP集中クラスでは、WRAPの全容を解説しながら、ご自身の道具やアイデアを整理し、ひととおりのプランを作成します。難しい勉強ではなく楽しくなごやかな雰囲気で進めたいと思いますので、はじめての方も安心してご参加ください。

笑顔シェアLab.について

2012年に某企業の自主的な勉強会「働く人のWRAP」クラスを修了したメンバーが中心となり結成。アメリカ精神医療のリカバリプログラムとして開発されたWRAPを、精神疾患の当事者のみならず、今元気に働いている人々が学ぶことで、精神疾患の予防、メンタルヘルス増進に繋がるという考えから、日々の生活をより元気に過ごせる可能性を追求し、ワークショップなどを通してWRAPを体験いただける機会をご提供しております。

WRAP集中クラスの様子
※WRAPクラスを修了することで、ファシリテーターとしての道も開けます。

イベント詳細

【日程】2015年12月5日(土)、6日(日) 10:00〜18:00(開場9:30)
【会場】京新ビル(東京都中央区八丁堀3丁目11-14)
【アクセス】都営浅草線宝町駅、東京メトロ日比谷線/JR京葉線八丁堀駅、徒歩3分
東京メトロ銀座線京橋駅、東京メトロ日比谷線/東西線茅場町駅、東京駅、徒歩圏内)
【定員】6名
【費用】お一人様 6,000円
☆笑顔シェアLab.主催のWRAP Cafeに2回以上参加経験のある方は、
半額(3,000円)でお申込みいただけます!!

参加費用のお支払方法は、事前のお振込みとなります。
お振込み方法は開催日までにメールにてご案内させていただきます。
メールが届かない場合は、事務局までご連絡ください。

【連絡先】笑顔シェアLab.(事務局:小池)
Email: egaowrap*gmail.com
注)お手数ですが上記メールアドレスの「*」を「@」に変更して送信して下さい。

【お申込み方法】
Doorkeeperよりお申込みください。

コミュニティについて

笑顔シェアLab.

笑顔シェアLab.

はたらくひとのメンタル不調を予防し、より元気な明日を手に入れるために、アメリカの精神保健福祉分野で開発されたリカバリプログラムWRAP(ラップ)をベースにしたセミナーを企画し、WRAPの情報を発信していきます。

メンバーになる