Doorkeeper

WRAP Cafe Vol.16(ファシリテーター:水上伸行)

2015-08-21(金)19:00 - 21:00 JST

ソーケン・ソーシャルサロン

中央区新川1-5-18 泉新川ビル1階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

★イベント詳細★

【日時】2015年8月21日(金)19:00~21:00(開場18:50〜)
 第一部:19:00~ WRAPの概要、ESLとは
 第二部:19:30~ 今回のテーマ
 ※WRAP Cafe初参加の方は、【必ず一部からのご出席をお願いします。】
 ※リピーターの方は、≪二部からの参加でOK≫です。
 ※開場18:50より早く会場に入ることはできません。
【会場】 ソーケン・ソーシャルサロン
 東京都中央区新川1-5-18 泉新川ビル1階
(地下鉄日比谷線、東西線茅場町駅より徒歩約3分)
【定員】10名
【ファシリテーター】水上 伸行
【テーマ】元気に大切な「5つのキーコンセプト」から『学ぶこと』
【連絡先】笑顔シェアLab.(事務局:小池)
 Email: egaowrap*gmail.com
 注)お手数ですが上記メールアドレスの「*」を「@」に変更して送信してください

[注]WRAP Cafe に関して、場所をお借りしている「ソーケン・ソーシャルサロン」にお問い合わせをいただきましても、お答えできませんので、お手数ですが必ずメールかDoorkeeperのフォームよりお問い合わせをお願いします。*
Doorkeeperお問い合わせフォーム:http://egaowrap.doorkeeper.jp/contact

※お申し込みの締め切り日時:【開催日の当日18:00まで】
※終了後に場所を変えて懇親会を開催します。参加自由ですのでよろしければこちらもご参加ください(実費割り勘です)。
※お菓子の差し入れ大歓迎!
※会場前にコンビニあります。

●WRAP(らっぷ)とは

Wellness Recovery Action Planの頭文字をとって、WRAPと言う。日本語訳は「元気回復行動プラン」。アメリカで考え出されたリカバリー・プログラムのひとつ。メアリー・エレン・コープランド氏を中心に、心のいたみや強い感情の波に圧倒されてしまいそうな経験をした人たちが、自分たちの経験に基づき精神疾患をもちながらも、自分らしく元気で暮らすために考案したプログラムで、世界中で広まっています。日本では、2005年頃から導入が始まりました。

この「WRAP Cafe」は、笑顔シェアLab.(ESL)が主催するWRAPの体験ワークショップです。WRAPのエッセンスを取り入れて、よりわかりやすく気軽に体験できる空間を目指しています。WRAPについて、全く分からない方も、既に学びを継続されている方もお気軽にご参加いただけます。(宗教や政治団体等とは一切関係はありません。)

⇒特にこのような方におすすめです。
・企業の人事担当者、保健師、管理職の方
・心の病のある方が身近にいらっしゃる方(どのように関わればよいかヒントがほしいなど)
・当事者、休職者、復職者、心の病を職場で理解されなくて悩んでいる方

◎笑顔シェアLab.(ESL)とは

2012年に働く人のWRAPクラスを修了したメンバーを中心に結成。近年、企業の中でうつや精神的な問題で業務に支障をきたす場面が増加傾向にあります。そこで精神医療として導入されたWRAPのプログラムを、メンタルヘルス対策の一環として、健康なうちから取り入れることができないか、研究をしながらWRAPに対する知識を広めています。

※笑顔シェアLab.のブログ
http://ameblo.jp/egao-share-lab/

コミュニティについて

笑顔シェアLab.

笑顔シェアLab.

はたらくひとのメンタル不調を予防し、より元気な明日を手に入れるために、アメリカの精神保健福祉分野で開発されたリカバリプログラムWRAP(ラップ)をベースにしたセミナーを企画し、WRAPの情報を発信していきます。

メンバーになる